ドライバーズエージェント(人材確保開拓支援事業)

メニュー
注目情報
注目企業 2023/05/24

 

皆様こんにちは、ドライバーズエージェントです。

今回は新潟市民の皆様が大変お世話になっているに違いない「新潟交通株式会社」に勤務されている運転士の方を紹介いたします。

すべては安全から。親切と安全が私たちの仕事です。ー新潟交通株式会社ー
  
                             

 

 

新潟交通は、「すべては安全から」を基本方針として新潟の街とともに持続的な成長を目指されており、2023年の今年には設立80周年を迎えられます。
皆様一度はお世話になっているであろう、公共性の高い乗合バスをはじめとし、運輸事業を基幹事業に、不動産事業、航空輸送業、商品販売事業、旅館事業等の多様な事業を展開さえており、さまざまな角度から私たち新潟市民の生活を支えていただいてます。
とりわけ、運輸事業では、超高齢社会、環境問題、まちなか再生などに対応するため、過度にマイカーに依存しなくても誰もが移動しやすい交通環境を整えていただいてますね。
今回は新潟交通の主要事業である運輸事業より、長年勤務されているバス運転士の阿部さんにお話しを伺いました。

 

 

運転士歴14年!阿部 優さん
※新潟交通株式会社 運転士 阿部優さん

事務局) バス運転士になられたきっかけは?
阿部さん) 昔から運転が好きで、運転を生業とする仕事に就きたいと思っていました。その中で、実はタクシードライバーもトラックドライバーも経験がありましたが、最終的にバス運転士という仕事に長く勤めさせていただいてます。長く務めたからではないのですが、今は運よく連節バスも運転させていただいてます。

 

連節バス・ツインくると一緒に

事務局) 連節バスですが全長18Mとは、操作が大変そうですね。
阿部さん) 普通のバスより6M長いので、カーブの時はより一層運転を気を付けています。また、信号を通過するときは後ろが長いのでその点を考慮し、歩行者用信号が点滅した時点で早めに停車するようにしております。長いので扱い難いかも知れませんが慣れれば楽しいですし、沢山のお客様を乗せているという‶やりがい″にも繋がります。

 

※連節バス車内画像・・・長い!

事務局) 日々の業務で心掛けている点などありますか?

阿部さん) 安全運転はもちろんですが、お客様への接客態度や何気ない会話など、コミュニケーションに気を付けています。そこからモチベーションや励みになったり、反省になったりします。あとは日々の健康管理もしっかり気を付けています。

務局) バス運転士を目指している方へ一言
阿部さん) 運転が好きな方ならやる気さえあれば運転士を目指せます。特に弊社は新人でも受け入れ体制が整っていますので安心して運転士キャリアを始められます。私のように経験を積めば、連節バスや高速バスなども運転できるようになり、沢山のお客様を安全に目的地まで届けるのが自身の誇りになります。また、我が社は新しく仲間となる方を温かく歓迎しますし、運転士仲間同士楽しく働いてますので、是非一緒に働きましょう。

務局) 盛夏服がお似合いですね^^お忙しいところインタビューありがとうございました!

一緒に働く仲間を積極募集中!
新潟交通では運転士を募集してます。大型二種免許取得の要件を満たせばチャレンジできます!
(募集に関しては要問合せ)
未経験の方でもドライバーズエージェントへご相談ください!

☆求人情報はこちら

新潟交通株式会社様、阿部さん、この度はご協力いただきましてありがとうございました。

ドライバーズエージェント事務局