ドライバーズエージェント(人材確保開拓支援事業)

メニュー
注目情報
注目企業 2023/11/13

 

皆様こんにちは、ドライバーズエージェントです。

今回は五泉市にある「泉観光バス株式会社」にて、あんしんタクシードライバーとしてご活躍されている「はがくん」こと羽下ドライバーにお話しを伺いました。

入社3年目・20代の転職
  
                             

     
※泉観光バス あんしんタクシー 羽下ドライバーこと「はがくん」

事務局) タクシードライバーになられたきっかけは?
羽下さん) 前職は全然違う業界にいたのですが、運転が好きという気持ちがあり転職をしました。また、運転の仕事の中でもお客様と直接コミュニケーションを取ることが出来る、タクシードライバーという仕事をしてみたかった気持ちがずっとあり、あきらめきれず転職を決めました。
事務局) 確かに、芳賀さんはホスピタリティも抜群で印象もさわやかで、ウケが良さそうですね笑
羽下さん) ありがとうございます笑

事務局) 泉観光バスのあんしんタクシーに応募した理由は?
羽下さん) 転職を決めた瞬間に、五泉生まれの五泉育ちな自分は地元で働きたいという気持ちが大きかったので、地域でも有名なあんしんタクシーへ応募させていただきました。無事受かって良かったです。

事務局) 未経験での応募でしたが無事採用となり入社時はいかがでしたか。
羽下さん) 2種免許を持っていなかったので、入社後に合宿で取得しました。1週間で取れたのでその後は社内研修にすぐは入れてよかったです。最初は色んなお客様をお乗せするので、お客様毎の対応というのは少し大変でしたが、慣れてきたらそれも面白く感じました。
事務局) 確かにルーティンの対応では無いですよね…地元ですので地理などは問題なかったですか?
羽下さん) 自分も地元なので自信があったのですが、いざタクシードライバーとして走ってみると少し違いました。意外と知らない道や知らない場所がまだまだあり少し戸惑いましたが、とは言っても地元なのですぐ慣れました。
事務局) 羽下さんの適応力の賜物ですね。

 

 

前職とは違うやりがいのいくつか
  
事務局) ドライバーとしてやりがいを感じる瞬間は?
羽下さん) やはり直接感謝の言葉をいただけるときですね…前職では無かったので。以前雪で電車が止まったときにJR代行として喜多方駅までお迎えに行ったのですがとても感謝されて、大変な場面に立ち会えて、役に立てた瞬間はやはりやりがいを感じます。

羽下さん) あとは、歩合制なので頑張った分だけ収入として返ってくるので、その点も前職とは違ってやりがいに繋がります。
事務局) 確かに大事なご家族を守るためにも、モチベーションに繋がりますね。ちなみにバス運転士もされつつ、タクシードライバーもされている社員の方もいらっしゃいますか?
羽下さん) います
事務局) 二刀流!いらっしゃるのですね!羽下さんもどうですか?
羽下さん) いずれ目指したいです笑 まだタクシーでいっぱいいっぱいです。
事務局) 同じ法人なので出来ることですね。

 

SNSも積極的に・五泉の魅力発信にもつなげたい

事務局)羽下さんはSNSも積極的に発信されてますよね。ドライバーズエージェントもちゃっかりフォローさせていただきました笑
羽下さん)フォローバックさせていただきました笑 
アカウントはこちら【@anshintaxi888


 

 

 

 

事務局) もしタクシードライバーを目指している方がいらっしゃって、お声がけするとしたら何とお伝えしますか?
羽下さん) 弊社は同年代が少ないので同じ世代には、だからこそ頑張って団結して元気ある会社に一緒にしていこう!とお伝えしたいですね。
事務局) 羽下さんを中心に、同じ想いを持ってくださる仲間が増えたら良いですね。
羽下さん) あと声をかけるとしたら、目指しているのであればすぐに行動した方が良い、ともお伝えしますね。
事務局) 羽下さんの体験に基づくお言葉ですね。


ドライバーを絶賛募集中

あんしんタクシーではドライバー採用を積極的に行っております。
地元住民の足としてお客様に安心してご乗車いただけるよう、あんしんタクシーではグループ一丸となって日々安全に対する意識を高く持ち続けていらっしゃる企業様です。
また県内高速バスである「ときライナー」の車両展示など、社会貢献にも積極的です。

あんしんタクシーでは、細やかな入社時研修と徹底した安全管理と健康管理を目指しており、入社後のフォローもしっかりと行っております。
女性のタクシードライバーも活躍中で、男女問わず幅広い年齢の方が、それぞれのライフスタイルに合わせた働き方が可能ですので、少しでも興味のある方はドライバーズエージェントへご相談ください!

☆求人情報はこちら

泉観光バス様、羽下さん、この度はご協力いただきましてありがとうございました。

ドライバーズエージェント事務局