ドライバーズエージェント(人材確保開拓支援事業)

メニュー
注目情報
注目企業 2023/06/12

 

皆様こんにちは、ドライバーズエージェントです。

今回は長岡市民に愛されて86年「長岡タクシー株式会社」にて、恩田社長と、齋藤ドライバーにお話しを伺いました。

キャリアに未練は無い!タクシードライバーへの転身
  
                             


※長岡タクシー 齋藤 武さん


事務局) タクシードライバーになられたきっかけは?
齋藤さん) 以前レンタカー店舗に長年勤めておりまして、その中でもいずれは「タクシードライバー」になりたいという想いが元々ありました。レンタカー店舗では店長まで勤めましたが、結婚を機にタクシードライバーへと転職しましたが、本当に昔から「なんとなく」タクシードライバーになるんだという想いが片隅にありました。

 

事務局) 13年のキャリアを切っての転職だったと思いますが、奥様は許してくれましたか?
齋藤さん) はい、すんなり許してくれて応援してくれてます。
事務局) 素晴らしい奥様ですね笑 齋藤さん) はい。。(照)

事務局) 長岡タクシーに応募した理由は?
齋藤さん) 転職を決めた瞬間に、最初に思い浮かんだのが長岡タクシーでして他社には応募せず、1本決めで応募し、働くなら長岡タクシーと決めてましたので採用に至って嬉しかったです。

事務局) 未経験での応募でしたが面接ではどうでしたか?
齋藤さん) 実はその場で採用されて・・・私も二つ返事でよろしくお願いしますと、その場でお伝えしました。もっと疑っても良いのではないかとも思いましたが(笑)。
事務局) 恩田社長はそのときの様子を覚えていらっしゃいますか?

※恩田社長と齋藤ドライバー

恩田社長) ええ、覚えております。社長職を十数年行っており、色んな人を見てきましたが、齋藤さんは一目で真摯に対応してくださる、信頼のおけるドライバーになると分かりました。無事弊社に入社いただき有難いですし、今では指名も多いエースとして成長しております。余談ですが、面接当時「斎藤さんだぞ」のポーズを取るトレンディエンジェルの斎藤さんネタが流行っておりまして、面接終わりの退室されるときに「齋藤さん」とお声がけしましたら「ぺ」と反応してくださりまして・・・(笑) そのような柔軟さとユーモアがお客様にも人気な理由のひとつだと思います。
事務局) ネタを振る社長も素晴らしいですね(笑)

 

毎日感謝される仕事に誇りを持っています
  

事務局) ドライバーとしてデビューされて一番大変だったのは?
齋藤さん) 最初は冷や汗ものでした・・・初めに先輩を助手席に乗せて研修を行うのですが、自分は生まれも育ちも長岡なので地理には自信があったつもりでしたが、いざお客様をお乗せして運転すると不思議なことに分からくなるものでして、目的地までお送りするまでに、どの道を使用するかの「ルート」の選択に少し苦労しました。なので最初の3か月は少し苦労しました。前職も含め、運転には自信があったのですが、改めて地理の勉強をし直しました。そうすると、3か月を過ぎた辺りから徐々に道にも慣れ始め、やっと接客にも余裕が出てきました。
事務局) やはり学び直しは大事ですね・・・・。最長でどこまでお届けされましたか?
齋藤さん) 自分は上越妙高が最長ですが、その時はジャンボタクシーで行きましたね。大先輩みたいに、いつか県外に行ってみたいです。新潟から横浜までお届けしたこともあるみたいです。
事務局) す、すごい・・



※企業説明会でも大活躍!長岡タクシーのエースです!

事務局) 日々の業務の中でやりがいを感じる瞬間はありますか?
齋藤さん) 日々感じてます・・・老若男女問わず色んな方が利用されるのですが、言い方はあれど、皆さん感謝を口にされるんです。乗せる度に感謝を毎回受ける、こんな仕事は無いなと思いますし、タクシードライバーになって良かった思ってます。また、長岡タクシーで良かったなと思うのが、ある程度裁量を任せてくれて、自由に業務をさせてくれる点も有難いと思ってますので、頑張ろうと思えますよね。
事務局) 任せてくれるのは、自分で考えて行動もしますし責任感も生まれますよね。
齋藤さん) はい、そうです。なので僕の性格には合っていて、生き生きと働いてます。
事務局) 素晴らしいです、、、言わされてる感が無いですね!
恩田社長) 自分で言ってくれるのはすごい。言わせてないですよ(笑)

 

祖父・父の想いを乗せて

事務局) 創立86年と伺いましたが、社長に就任されて何年経ちましたか?
恩田社長) 祖父が会社を作り、その後私の父が就任しました。30年弱で会社を盤石にし、69歳で他界いたしました。その後10年あまり叔父に手伝っていただき、私が社長となって現在12年目です。しかしながら就任後、東日本大震災がありましたので、大変悲しい出来事でしたが、新潟にも影響があり、事業をどうやって進めようかと悩む日々でした。しかし悩んでばかりではダメなので、試行錯誤しながらみんなでどうにか乗り切りました。
事務局) 2020年以降のパンデミックも影響が必至でしたね。
恩田社長) もう、一番大きい波でした・・・「人に会うな・外に出るな・集まるな」でしたので本当に売り上げが激減しました。そのときは、高齢の方の通院送迎のみ稼働している状況でした。大変苦しい時期でしたが、国の助成金なども活用しどうにか続けられました。そして今、需要がまた戻ってきている状況でして、どこもそうだと思いますが人手が足りないですね・・・。

事務局) ドライバーは何名ほど募集されておりますでしょうか。
恩田社長) 何名でも・・・(笑) 現在は必要とされるときにお客様をお待たせしてしまう状況ですので、早く採用をしたいと思っております。私の中では、長岡タクシーに入社して良かったと思っていただけるような会社作りを心掛けておりますし、給与面もそうですが人格を認め、遣り甲斐のある、張り切って仕事ができる職場にしたいと思っておりますし、家族や友人に対して誇れる職場になるよう心掛けております。
事務局) 社長のお気持ち伝わります・・・また、長岡タクシー様では女性活躍の推進や、働きやすい職場づくりも心掛けており表彰されておりますね!言葉だけではなく、行動が伴っている職場です。


※女性活躍推進法に基づく『えるぼし認定段階2』            ※働きやすい職場認証制度 登録証書


事務局) 齋藤さんよりドライバーを目指している方へ一言お願いします。
齋藤さん) 少しでも興味があるのであれば、トライしてみていただきたいです。また、旅客事業なのでお客様を安全に目的地までお送りするのが仕事なので、安全運転を心掛けて運転が好きな方でしたら是非チャレンジしていただきたいです。
事務局) 社長からも一言お願いします。
恩田社長) 先代の父には及びませんが、タクシードライバーの社会的地位向上を目指し、憧れの職業になるべく社全体で尽力をいたしますので、是非長岡タクシーでドライバー人生を豊かにしていただきたいです。 私は二言目には「信頼関係だよね」と言っておりますが、信頼し合える仲間が集まってますので、社員の前では嘘をつきたくないですし、嘘が嫌いなんですね。嘘が無いので「社長が言っているので間違いないね」という信頼関係を築けておりますので、お互い理解もあり、お互い嘘がなく、風通しの良い職場環境を目指しておりますので、是非ドライバーになりたい方のご応募お待ちしております。
事務局) おっしゃる通り、本日訪問させていただきましたが雰囲気の良さを実感しました。会社と従業員の意見がぴったりと一致するのは難しいと思いますが、理解し合える信頼関係し合える職場を目指すというその心意気があると無いとでは、従業員の遣り甲斐や満足度も変わってきますし、売り上げにも好影響があるのだと思います。とても素敵な会社です。本日はお忙しいインタビューありがとうございました!

ドライバーを絶賛募集中

タクシー会社で働くにあたり、必ず必要になる二種免許。当社ではその費用を補助する制度があります!費用の全額補助も実施していますので、未経験者の方も大歓迎です!

また、子育て中で日曜は休みたい、夜の勤務は出来ない、売上を上げて稼ぎたい、夜の時間帯に短時間だけやってみたいなど、人それぞれ、事情は色々だと思いますその点は全く問題ありません。
タクシーは休みや勤務時間が不規則で難しそうに思われがちですが、実際はそんな事ありません。
男女問わず幅広い年齢の方が、それぞれのライフスタイルに合わせた働き方が可能ですので、少しでも興味のある方はドライバーズエージェントへご相談ください!

☆求人情報はこちら

長岡タクシー株式会社様、齋藤さん、この度はご協力いただきましてありがとうございました。

ドライバーズエージェント事務局