注目情報
インタビュー 2021/01/28

アイエムタクシー株式会社は上越市に本社があります。お客様のお役に立てることはすべて行うこと、常にお客様に必要とされるサービス、あったら良いなというサービスの提供に努めています。タクシーの役割は『Door to Door』というタクシーにしかできない仕事です。経営理念は『共に生きる』。幅広いサービスを展開していて、福祉タクシー、観光タクシー、またお使い便など利用者の代わりに用事を済ませるサービスなどを行っています。お客様の生活と共に歩む、共に生きるということ、お客様に喜んでいただけるサービスを提供しています。

会社概要

  • 所 在 地:上越市大和6-3-16
  • 代 表 者:代表取締役 牧野章一
  • 事業 内容:一般乗用旅客自動車運送事業/一般貸切旅客自動車運送事業/一般乗合旅客自動車運送事業/指定訪問介護サービス事業/身体障害者指定居宅介護事業/知的障害者指定居宅介護事業/児童指定居宅介護事業
  • 従業員人数:75名(2020年10月現在)
  • 企業 HP:http://www.imtaxi.com/

上越地区唯一の介護事業者!

福祉タクシーや介護タクシー事業を行っていて、介護タクシーは新潟県知事指定の上越地区唯一の介護事業者です。福祉用の大型車両を5台保有していて、車いすやストレッチャーに乗ったまま乗車できるようになっています。福祉タクシーに係る知識と技術を習得しているドライバーがいるので、ベッドから車椅子・ストレッチャーへの移乗もお手伝いします。上越市・妙高市に限らず、県内や近県、遠距離の転院・退院の送迎も行っています。初めてのお客様、高齢者やお身体の不自由な方が安心して利用できるように、定期的にドライバーの育成も行っています。

観光タクシー

第3種旅行業登録事業者として観光タクシー事業も行っています。上杉謙信公ゆかりの地を巡るコースや浄土真宗の宗祖・親鸞聖人の足跡を巡るコースなどを用意していますが、お客様が希望する名所があれば希望に添ったプランに変更することも可能です。また、観光やビジネス用に貸切タクシーとして時間を自由にアレンジできるプランがあります。社内では定期的に「観光」をテーマとした全体集会を開き、社員全員が積極的に地域の観光を学んでいます。上越を観光する際は、是非利用したいですね!

アイエムタクシーラウンジ

2020年7月22日に上越妙高駅東口にアイエムタクシーラウンジ(タクシー待合所)がオープンいたしました。ぱっと見て何の建物かわからないくらい、とてもおしゃれな造りになっています。待合室なのでどなたでも利用できますが、中には座り心地良いソファーやテーブルもあるので、ちょっとしたミーティングにも使えます。ペレットストーブが設置されているので暖かいですし、授乳室やおむつ替えのベットもあるのでお子様連れのご利用者様にも喜ばれています。災害に備えて自家発電設備があるので、いざという時にもスマートフォン等の充電が可能です。皆様のご利用をお待ちしています。

◆営業時間は午前9時より午後5時まで。
◆日曜日は定休日とさせていただきます。

充実した教育・研修体制

業界未経験者が大半で、女性も60代の方も活躍してます。ドライバー職が初めての方でも安心して勤務できるよう研修内容はとても充実しています。
《二種免許取得》
二種免許を持っていない方は、取得費用を全額負担します。合宿は最短1週間、通学は1カ月ほどで取得できます。

《接客研修》
運転スキルと同等以上に接客力を重視しています。接客研修を手厚くしています。

《新人研修》
アイエムタクシーの考え方を学びます。会社のルール、企業理念や社風などを学びます。

《整備研修》
研修期間の3日間を使い、自分の運転する車の状態を、自分で把握できるように学びます。

《地理研修》
大きな建物、病院や学校、スーパーも回ります。全車カーナビが付いているので、迷うことはありません。

《定期研修》
全社員を対象に勉強会を実施しています。接客・売上・事故防止・車両整備・健康管理等

《乗務フォロー》
業務開始直後、悩みが出てくることもありますが、定期的に運行管理者が横に乗り、バックアップできる体制を整えています。

《防犯研修》
警察と協力しながら運行の安全、乗務員さんの安全を確保。運転のレベルアップ、防犯のレベルアップもします。

福利厚生・労働環境

タクシーは多様な働き方があります。アイエムタクシー株式会社でも日勤のみ、夜勤のみ、短時間勤務などライフワークバランスに合わせて働くことができます。60歳以上の方も大歓迎、女性ドライバーが働きやすい育児支援や女性専用の休憩室も完備しています。体調管理の面でも、毎日「体温・体重・血圧」測定実施しています。社員同士の交流会もあり、従業員が安心して働ける環境作りをしています。

(例)日勤勤務の1日のスケジュール
07:30
7時30分までに出社、本日担当の車両の点検を行います。エンジンオイルOK、ブレーキオイルOK、タイヤ空気圧OK等々点検用紙に沿って行い、その後点呼室に於いて「体温・体重・血圧・今日の健康状況等」を用紙に記載、点呼を受けます。終了後いよいよ出発です。
08:00
朝は病院の通院、ホテルや自宅から仕事先への送迎等忙しい時間帯が始まります。又、タクシーが空車の時は最寄りの駅に立ち寄り、降りてこられるお客様をお乗せすることもあります。
10:00
慌ただしい朝の時間が過ぎ、病院から自宅に帰られるお客様のお迎えが待っています。
12:00
お昼時間は1時間あります。自分の取りたいときに取れます。お客様からのご注文が多い時は昼食に入る時間をずらすこともあります。昼食場所は自由です。会社の戻って体をゆっくり休めることをお勧めします。
15:00
午後は病院のお見舞いやお買い物に出かけるお客様、お店から帰るお客様が多くなります。荷物が多いお客様にはお持ちします。特に高齢のお客様には玄関先まで荷物をお持ちしましょう。
16:00
業務終了!営業所に安全運転で帰庫します。車両の洗車・点検を行いその後は社内に戻り、今日に売上計算、そして仲間と今日の仕事を振り返りながら情報交換を行って今日の業務は終了します。
16:30
退社時間になりました。タイムカードを押し安全運転で帰路につきます。

求人案内

 

☆福利厚生、教育研修充実☆

【上越市内】
女性ドライバー応援企業!

タクシー乗務員(日勤) 想定年収182万円
→詳しく見る ID:95
タクシー乗務員(ケアスタッフ) 想定年収182万円
→詳しく見る ID:96
タクシー乗務員(交替制) 想定年収213万円
→詳しく見る ID:97

※求人情報は募集を締め切る場合がございます、予めご了承ください。

希望条件がある方は、職種、年収、地域、キーワードなどの条件であなたに合ったお仕事が検索できます。こちらもぜひご活用ください!

お仕事検索はコチラ