注目情報
インタビュー 2021/03/11

新潟市秋葉区に本社があり、県内にも10営業所を構える東部運送株式会社。今年創業71年を迎え、新潟県内の運送会社の中でも古い歴史ある企業です。輸送、保管、輸出入、情報のトータル物流サービスで多様なニーズに応えることが可能で、お客様と密接につながっている地域密着型です。また、本社営業所社屋に太陽光発電システムを設置導入していたり、トラックの自社整備工場を持っていて点検整備・修理を行っています。

会社概要

  • 所 在 地:新潟県新潟市秋葉区川口580番地21
  • 代 表 者:川崎 敬文
  • 事業 内容:一般貨物自動車運送業/貨物運送取扱事業/通運事業/土木建設請負業/砂利採取販売事業/自動車分解整備事業/損害保険代理業/倉庫業/労働者派遣事業/通関業/古物商
  • 従業員人数:350名(2021年1月現在)
  • 企業 HP:http://www.tobu-u.co.jp/

面接前に職場見学が可能!

保有車両が295台、車両の種類も豊富なので、2トン車からスタートしてステップアップしていくことができる環境が整っています。また、面接前の職場見学も受け入れているので、事業登録者も実際に職場見学をしています!事業を通じて就業決定された方も、職場見学をしたことで仕事内容や動き方を知ることができたようでした!その後、面接を経て現在入社して早4カ月。インタビューに答えていただきました。

Hさんプロフィール
  • 2020年8月登録 ~ 2020年10月就業決定
  • 前職:専業農家
  • 西区在住
  • 42歳 男性

〇Hさん:私は会社員として働いたことがほとんどなく、20年以上家業の経験しかなかったので会社員として勤めるとどのようになるのか、年齢的にも適応出来るのかとても不安でした。ですが、コロナの影響により業務が激減した事と心のどこかで外でのびのびと仕事をしたかった気持ちもあり会社員として働くことを決意しました。農業でも配送との関り・大切さを知っていたこともあり、選択肢の中からドライバーの仕事に的を絞りました。

就業決定者へインタビュー!
Q 実際に入社して感じることは?
A トラックの物流の大切さをより感じることは勿論ですが、それ以上に人と人の繋がりの大切さを痛感しています。先輩や上司の支えがあり経験を積むことで少しづつ仕事を覚え慣れてきています。また、荷主さんにもご迷惑は承知の上で、分からない事は全て聞きました!コミュニケーションが取れたことによって、仕事に対しても良い会話が出来ていると感じます。

Q やりがいを感じるときはどんなとき?
A 毎日安全に仕事をすることは間違いないのですが、日々状況は変化するので臨機応変に対応するため気は抜けません。その中で荷主さんの想いに少しでも寄り添い、お客様へ荷物を届けるという事にやりがいを感じます。

Q 休日の過ごし方は?
A 休日がはっきりしているので奥さんと休日が合えば日帰り温泉などに二人で出掛けています。奥さんからは、ドライバーになってからのびのびしていると言われます。

Q ドライバーズエージェントを利用して
A 会社員経験が無い自分に対し、運送業の世界を教えて頂き、1人では出来ない職場見学や履歴書作成のアドバイスなどサポートをしてもらい知識が深まりました。その後、具体的な就職活動が出来て納得した企業へ就職する事が出来ました。

Q これからドライバーを目指す方へ一言お願いします!
A 日常生活に直結した物を運ぶため社会の支えになっている事を感じられる仕事です。大変な面も多いですが、うちの会社ではドライバー同士が尊重しあっている場面が多く前向きでいられます。20代の先輩から60代まで老若男女問わず様々な先輩がいますが、見習う姿勢が大切だと感じています!

 

Hさんの柔らかい印象に私も安心致しました。朝早い出勤にも関わらず、奥様が毎日お弁当を作ってくれるそうです!ご家族のご協力があってこそ仕事に打ち込めることだと思いました。Hさん!インタビューのご協力有難うございました!

安全の徹底

安全運行のための教育プログラムを多数実施しています。月1回のペースで「安全運転講習会」をしたり、所轄警察交通課の方を講師に迎えて「安全講座」などを実施しています。また、最新の安全システムの導入や安全認証の取得により、全社一丸となって「安全日本一」を目指しています。

地球にやさしく、人にやさしい企業

ハイブリッド車の導入やエコドライブの励行、効率のよい運行システムの確率など、企業市民としての責任を果たすべく、さまざまな点から、環境保全と環境負荷低減に努めています。

エコドライブと交通事故防止の徹底
・交通状況に応じた定速走行に努める
・急発進・急加速をやめる
・適正な点検・整備を行う

また、二酸化炭素の排出量が少なく、燃費効率が高いハイブリッドトラックをいち早く導入。エコドライブや運行管理システムの効率化による環境負荷低減への取り組みに加え、車輌自体の環境負荷低減に努めています。

求人案内

☆昭和23年設立☆職種多数あり☆

◎地場運転手◎
★入社時お祝い金あり★

4tトラック 想定年収220万~300万円
詳しく見る ID:292
4tトラック 想定年収220万~330万円
詳しく見る ID:304
ユニック車(7t車) 想定年収220万~330万円
詳しく見る ID:301
大型運転手(10t車) 想定年収220万~345 万円
詳しく見る ID:290
トレーラー運転手 想定年収300万~400 万円
詳しく見る ID:302

◎長距離運転手◎
★高年収見込み求人あり★

大型運転手(10t車) 想定年収288万~400万円
詳しく見る ID:291
大型運転手(10t車) 想定年収312万~480万円
詳しく見る ID:296
大型運転手(10t車) 想定年収300万~470万円
詳しく見る ID:300
トレーラー運転手 想定年収310万~500万円
詳しく見る ID:295
トレーラー運転手 想定年収300万~500万円
詳しく見る ID:298
トレーラー運転手 想定年収340万~550万円
詳しく見る ID:299
大型平車及び
ウィング車(13t車)
想定年収350万~480万円
詳しく見る ID:303

※求人情報は募集を締め切る場合がございます、予めご了承ください。

希望条件がある方は、職種、年収、地域、キーワードなどの条件であなたに合ったお仕事が検索できます。こちらもぜひご活用ください!

お仕事検索はコチラ