ドライバーズエージェント(人材確保開拓支援事業)

メニュー
注目情報
インタビュー 2022/03/08

みなさま、こんにちは。ドライバーズエージェント事務局です。
今回は当事業を利用して就業決定された求職者の方をご紹介させていただきます。
就職活動には色んなパターンの成功例があるかと存じますが、転職を検討されるている方、又は現在求職中の方にはひとつの事例として参考までにお読みいただければ幸甚でございます。

転職活動:在職中に就業決定

Iさんプロフィール
  • 2022年1月にドライバーズエージェントへ前職在職中に登録
  • 2022年2月就業決定
  • 前職:運送業
  • 40代男性
バス運転手を志望した理由は経歴を活かしたかった
Iさんは直近運送業に従事されておりましたが、以前はバス運転手としてご活躍をされておりました。しかしコロナ禍となり一旦バス業界から身を離れることになりましたが、やはり心の底にはバスを運転している自分が誇らしく好きだというお気持ちがあり、その気持ちが大きくなり再度バス運転手としての転職にチャレンジされました。パンデミックの中でまだ不安はあったかと存じますが、当事業へのご登録面談時からバス業界へ復帰をしたいという強い意志が感じられ、そのご意思に当方も強く動かされました。ご登録後はご希望条件に合う求人をご紹介させていただきましたが、ご紹介させていただきました求人企業は当事業のセミナーにもご協力いただいておりました事業者でして、地域でも有名且つ優良な企業でしたので当方も大変お勧め求人としてご提案をし、Iさんもご興味をお持ちいただき応募に至りました。応募後は1次・2次面接を通過し無事採用となり、面接時は想像よりもリラックスして臨めたそうで、その点もポイントが高かったと思います。

入社の決め手・採用の決め手
めでたく採用となったIさんですが入社を決めた点としては「大手で地元に根付いた企業」「(面接を通して)長く勤められそうと感じた」という点を挙げておられます。
また採用いただきました<頸城自動車株式会社>の採用担当者様にも採用の決め手を伺いましたが「Iさんの経歴は勿論ですが、ご自身のお人柄の印象も良く決め手となった」というお言葉をいただけました。ご経歴だけではなくIさんご自身のお人柄も評価いただけましたのが大変嬉しかったです。

ドライバーズエージェント事業の利用方法

Iさんが初めてドライバーズエージェント事業を知ったのはWEB広告からでして、運輸業界に特化した無料の就労支援ということを知り、WEB広告よりご登録いただきました。当事業も周知活動の一環としWEB広告を配信させていただいておりますがその効果が感じられ安心いたしました。

バス運転手としての今後

今後の目標
Iさんは今後バス運転手として再デビューをされますが現在準備されている事を伺いますと「安全面の再確認」とおっしゃってました。バスは多くの人命をお預かりしておりますので、ブランク明けのご自身としては再度安全確認面を勉強しなおしたいそうです。しかしながらIさんご自身はこれまで無事故・無違反という素晴らしい経歴をお持ちですので、これからもその自負を伸ばしていただきたいです。今後の目標としては、いくら経験があると言っても驕らず段階を踏んで色々チャレンジし、ゆくゆくは貸し切りバスを運転し第一線で活躍されたいとしっかりとして口調でお話しいただきました。

ドライバーを目指される方へ一言
お客様を守る運転、自身を守る運転をしないと事故は無くなりません。どんな業界でも安全第一をまず考えドライバーを目指されてください。

いくらご経験がおありでも40代での転職活動は不安があったかと存じますが、再度バス業界にてチャレンジしたいという強い意志が今回の成功に至った要因のひとつではないでしょうか。
また未経験でも必ずドライバーとしてデビューしたいというお気持ちが強くあれば、その点を評価してくださる企業もございます。皆様のチャレンジをドライバーズエージェントは応援いたします。

Iさん、この度はおめでとうございました。
新天地でのご活躍を事務局一同お祈りいたします。

ドライバーズエージェント事務局