ドライバーズエージェント(人材確保開拓支援事業)

メニュー
注目情報

 

2022年1月31日(月)ハローワーク新潟にて「運輸業界を知るセミナー・女性ドライバーとの座談会」が開催されました。当日の様子を少しお見せいたします。

今回のセミナーでは女性ドライバーがご活躍されている企業3社にご協力いただき、参加者は集合型とオンライン型のハイブリット形式での開催となりました。
セミナーテーマとしてはタクシー業界にて現役で働く方の声を直接聞き、ドライバーとしての働き方やタクシー業界への就業イメージをお持ちいただくこととなっており、普段何気なく利用しているタクシーですが現場の声を直接聞き、タクシー業界の新たな一面であったり、ドライバーに対する新しい発見やイメージアップなどに繋げていただく会となりました。

当日はまずドライバーからの自己紹介より始まり、1時間近い座談会を設けさせていただきましたがあっという間に時間が過ぎ、参加された方からは時間が短かったというお言葉もいただいたくらいドライバーの方のトークが饒舌で、内容も面白く、皆様もリラックスしてお話しを聞いてくださいました。
それでは今回ご協力いただいた企業様をご紹介させていただきます。

協力企業紹介①ハマタクシー株式会社
1966年設立、ハマタクシー株式会社よりドライバーと配車業務もこなす石山さん

石山さんは去年タクシードライバーデビューをされており、転職したてならではのお話しを沢山いただき、参加者の方も実際ドライバーへの転職を考える際の参考になったのではないでしょうか。
歴は浅いですが人の役に立っているという遣り甲斐を日々感じながら働かれており、乗車場から目的地へ送り届ける僅かな時間でもお客様が快適に過ごしていただけるよう日々細かい接客にも気を使われている癒し系ドライバーです。また配車業務にも従事されてますのでタクシー会社にもドライバー以外の職種もあるのだと初めて知っていただき業務内容にも皆様熱心に耳を傾かれておりました。

●ハマタクシー株式会社 http://hama-taxi.com/
●求人情報はこちら

協力企業紹介②東タクシー(有限会社東重機運輸)
特注パーマイエローの車体は我が社!東タクシーより夜勤でも元気な結城さん

大ベテランの結城さんは業界経験も長いのですが昨年縁あって東タクシーへ入社されました。
日勤や隔日勤務もご経験があり、現在では夜勤という働き方をされてますので、ご自身の豊富な体験談から色んなお話しをしていただいたり、元々運転がお好きということもありプライベートでのドライブの小話などでは会場より笑いが出る場面もございました。優しい運転は勿論ですが、その優しい運転でお年寄りや体の不自由な方にも安心して過ごせるよう、また優しく手を伸ばせる接客を心掛けていらっしゃる篤実温厚なドライバーです。

●東タクシー(有限会社東重機運輸) https://azumagroup.jbplt.jp/
●求人情報につきましてはドライバーズエージェントへ問い合わせください
(ADE.JP.ni-drivers@jp.adecco.com)

 

協力企業紹介③万代タクシー株式会社
ラッピング車を華麗に安全運転!万代タクシー株式会社より勝山さん

当日生憎の欠席となってしまいましたが、バナータクシー(ラッピングタクシー)がとてもお似合いな勝山さんも経験豊富で地元ではファンも多いドライバーです。
ライフワークバランスが取りやすい、時間に融通が利いて柔軟な働き方が出来るという点でドライバーとしてのキャリアを選ばれご活躍されており、無事故は当たり前で「安全な移動」こそ自身の使命と考えておられます。
実際に勝山さんが運転されるタクシーに乗車させていただきましたがとても快適で、車酔いしやすい当方でも気にならず過ごせました。次回がありましたら是非お話しを聞かせていただければ幸甚です。

●万代タクシー株式会社 https://www.bandai-taxi.com/index.html
●求人情報はこちら

当日参加された方々からは「内容もとてもよく、リアルな話が聞けてとても参考になりました」、「何度か笑ってしまうお話もあり、楽しい時間でした」、「ドライバーとしてお年寄りや体の不自由な人の助けになりたいと思う」などの声もいただき有意義なお時間を過ごされたようでした。
また今回のセミナーを切欠にドライバーズエージェントへご登録いただき、タクシードライバーを目指され始めた方もいらっしゃいます。
女性ドライバーが増えれば、タクシードライバーという職種が女性が目指すには珍しい職種ではなくなり、世間からのイメージも変わると思います。そんな日を目指してドライバーズエージェントもタクシー業界と一緒に尽力して参ります。

ご協力いただきました企業様・ご参加いただいた方々・新潟労働局の皆様、誠にありがとうございました。

ドライバーズエージェント事務局