注目情報

2021年5月24日(月)にハローワーク新潟にて「運輸の業界を知るセミナー」が開催されました!
コロナ禍の影響で密を避ける為、10名の定員でしたが運輸業界に興味のある方々が真剣に耳を傾けおられました。ご参加いただいた求職者の方々、まご登壇いただきました各協会の代表事業者様、誠にありがとうございました。

セミナーの様子を少しご紹介します。

 

タクシー業界について

年功序列がなく実力主義で活躍でき、2種免許を保有されていれば日本全国で活躍出来るのがタクシー業界です。また、他の業界と違ってフレキシブルに働けるので、子育て中の女性も時間の融通が利くので働きやすい環境になっています。勿論、働きたい人はそれ以上に流し営業で働くことも可能です。安全面においてもナビゲーションシステム、ドライブレコーダーを完備しセキュリティ面でも問題なく働くことができます。遣り甲斐といしても地域に密着したサービスを展開し日中通院や車を保有されていない人々の生活の脚として活躍が期待できます。

(ご協力企業:三和第一交通株式会社 所長 山﨑 様)

☆求人情報はこちら☆

求人ID:284 求人ID:285 求人ID:286 求人ID:462

トラック業界について

どんなに世の中のIT技術が進化しても、またインターネットでの買い物が主流になる時代となっても、「モノを運ぶ」という物理的な行為は絶対になくならない業界であり、むしろ社会の動脈の中心となる業界と言ってもよいと思います。また従来は男性が中心だったトラックドライバーも、この数年は女性が活躍する職場が増えてきており、乗務するトラックも2トン車から4トン車、大型車、トレーラーまで幅広く活躍してきています。「免許取得補助制度」を設けている会社も多くありますので、たとえば最初は普通免許でも乗れるワゴンタイプの車輌から乗務し、会社や業務に慣れてきた時点で4トントラックが運転できる中型免許、さらにその経験を踏まえて10トントラックといわれる大型免許へステップアップしていくことができるのも、トラック業界ならではといえます。
(ご協力企業:東部運送株式会社 執行役員 呉座谷 様)

☆求人情報はこちら☆

求人ID:304 求人ID:303 求人ID:297

 

バス業界について

新卒のみならず中途採用も活発に行われており、コロナ禍の影響を受けはおりますが、路線バスなどは以前と変わらず人手不足が継続しているのが現状です。人手不足が続くと運行本数の減少など住まわれている方々の生活にも影響が出てくるので採用促進が課題となっております。キャリアアップとしては路線バスから高速バス、そして貸切バスとステップアップも可能な業界で、遣り甲斐としても乗車された方々から「ありがとう」と感謝される点が挙げられます。また、バス車両内の空調循環システムの性能は高く、5分で空気が入れ替わりますので密閉空間というイメージがあるかもしれませんが実はクリーンな環境なので安心して働けます。

(ご協力企業:越後交通株式会社 係長 清水 様)

☆求人情報はこちら☆

求人ID:24

 

参加された方々からの質問もあり、配布資料なども熱心に読まれてる姿が見受けられました。

今後も求職者のご要望にお応え出来るような運輸業界のセミナーを開催しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください!