ドライバーズエージェント(人材確保開拓支援事業)

メニュー
注目情報

2021年7月21日(水)にハローワーク新潟にて「タクシー業界を知るセミナー」が開催されました!
今回はタクシー業界に特化したセミナーということで前半はタクシー車両の乗車会を行い後半は各企業ブースにて個別説明会を開催させていただきました。

前半の乗車会では実際にタクシー車両の運転席に乗車をお試しいただいたり、ドライバーの方から車両についてや日常の業務内容などもご説明いただいたり、普段では体験できない貴重なお時間を過ごされておりました。

後半では企業の各ブースにて自社の取り組みや採用状況などご説明いただき、参加者の方々からも質問なども飛び交い終始和やかな雰囲気で個別説明会が行われました。

ご参加いただいた方々、ご協力いただいた企業様、誠にありがとうございました!
当日の様子をお見せいたします。

【前半・乗車会】

今回は三和第一交通㈱様太陽交通グループ様ハマタクシー㈱様万代タクシー㈱様四葉タクシー㈲様にご協力いただきました。(50音順)
青空の下、気温の高さが懸念されましたが皆様熱心にドライバーからの説明に耳を傾けられてました。

 

三和第一交通㈱

 

 

エースドライバーの方から説明を受けながら乗車体験!

 

 

 

 

                                    <太陽交通グループ様

 

      最新のFCV(水素自動車)タクシー!

 

 

 

ハマタクシー㈱

 

 

ベテランドライバーからの車両説明を受けるご様子

 

 

 

 

                                      <万代タクシー㈱

 

 

        珍しい、にいがた地酒タクシー!

 

 

 

四葉タクシー(有)

 

 

スロープと車イスも固定できるユニバーサルデザイン!

 

 

 

 

【後半・企業別説明会】

後半はチームに分かれて各企業様より採用状況や自社の取り組みをご説明いただきました。
また少人数でチーム分けをし質問しやすい状況にし、各企業様も資料を持参いただき色んなお話しをしてくださいました。

 

<三和第一交通>
女性ドライバーも活躍中で働きやすい職場認定にも登録されてる企業です。現役ドライバーと営業の方から会社説明や入社後の流れ、勤務体系、2種免許取得制度など見やすい資料と共に丁寧にご説明いただきました。座席シートも可愛いですね!
☆企業HP:http://niigata.0152.jp/
☆求人情報

 

 

 

 

太陽交通グループ
地域と共に明るい未来を!という素敵なスローガンをお持ちの企業です。事前に自社アンケートもご準備いただき業界に対するイメージなどを参加者へ質問されたり独自の目線で有意義なお時間を過ごされておりました。また最新FCV車の説明にも皆様熱心に耳を傾けられており、入社後の配置換えやステップアップなどもご説明いただきました。
☆企業HP:http://www.taiyo-koutu.co.jp/
☆求人情報

 

 

 

ハマタクシー
新潟市北区松浜・東区河渡にタクシー待機所を設ける創業50年の企業です。全体を通して一番Q&Aが多かったのではないでしょうか。業界を知っていただきたい、偏見をなくしたいという情熱がとても伝わっておりました。今回のセミナー参加理由や業界イメージなどを伺うことを通して、参加者の発言を多く引き出そうとされてたのが印象深いです。
☆企業HP:http://hama-taxi.com/
求人情報

 

 

万代タクシー
いつでも、どこでも、お気軽に安心・安全・快適にご利用いただけるあなたの自家用車をモットーに地域社会の潤いの為、様々な取り組みをされてる企業です。花めぐりツアーや地酒ツアータクシー、グループ会社である観光ホテルとの日帰りタクシーツアーなどユニークなサービスもご説明いただきました。
☆企業HP:https://www.bandai-taxi.com/index.html
求人情報

 

 

 

四葉タクシー
創立15年目を迎えた四葉タクシーは人にやさしいタクシーを目指されてる企業です。企業担当者の方もお優しい印象で終始和やかな雰囲気で皆様説明を受けておりました。教育制度の充実であったり現状のドライバーの働き方であったり入社後のイメージを持ちやすくなるようご丁寧にお話しいただきました。
☆企業HP:https://www.yotsubataxi.com/
求人情報

 

 

 

全体を通して前半に乗車体験をすることにより企業と参加者の距離が縮まり、後半の企業説明にもリラックスした様子が伺え、質問なども自発的に投げかけられており終始和やかなセミナーとなりました。
参加者の中には勿論ドライバーを目指されてる方もいらっしゃいましたが、そもそもタクシー業界ってどんな業界?という疑問からご参加いただいた方もおり、各企業様のアピールを通してタクシー業界全体のイメージアップにつながったのではないでしょうか。

ドライバーズエージェントではタクシードライバーの求人を多数掲載しておりますが、未掲載求人や気になる企業がございましたらご相談をさせていただきますのでお気軽にご登録・問い合わせくださいませ。
☆ご登録はこちらから(5分程度で完了します)

ご多忙な中、ご参加いただいた方々、ご協力いただきました企業様、誠にありがとうございました。