注目情報

2019年7月30日(火)にハローワーク新潟にて「現役ドライバーに聞く!体験型&座談会セミナー」が開催されました。今回は2部制にわかれていて、タクシー車両実車体験と座談会セミナーという内容でした。とても暑い中でしたが、定員である20名が参加されました!セミナーの様子を少しご紹介します。

◆1部 タクシー車両実車体験

ハローワーク新潟の2号館駐車場に、タクシーの車両を4種類ご用意しました!
【ご協力企業】
四葉タクシー有限会社様 JPN TAXI ※ユニバーサルデザインタクシー・車いす用スロープ付き
新潟あさひタクシー株式会社様 NV200 ※ユニバーサルデザインタクシー・車いす用スロープ付き     
万代タクシー株式会社様 アルファード
三和第一交通株式会社様 コンフォート   

5人1組のグループに分かれて、4台の車両を見て回りました。参加者には実際に座席に座ってもらい、ドライバーに車両の特徴を話して頂いたり、配車システムのパネル操作のレクチャーなどをして頂きました。普段は聞けないような車内設備の説明をとても興味深々に聞いている参加者もいらっしゃいました!

◆2部 座談会セミナー

ハローワーク新潟の2階会議室に移動し、2つのグループに分かれてドライバーを囲んでの座談会を行いました。自己紹介から始まり、タクシードライバーになったきっかけを話して頂き、その後は参加者からの質問に回答してもらいました!「新潟は雪が降るけど、ぬかるんだりした場合はどう対応しているの?」「入社してからのギャップは?」「二種免許 はどうやって取得したの?」「独り立ちした時はどうだった?心境は?」様々な質問に対して、体験談を交えながら話してくださいました。女性参加者もおり「タクシードライバーは女性に向いている?」「女性ドライバーは何名いるの?」という女性ならではの質問も出ておりました。話が盛り上がり、時間になっても話は尽きず座談会の時間はあっという間に過ぎてしまいました。

最後にはご協力頂いた企業様より、それぞれの会社説明をして頂きました。
会社の特性や自社制度についても詳細に話していただき、参加者がドライバーに応募する判断材料になる事でしょう。

セミナーの時間は2時間30分と長時間ではありましたが、参加者の方たちは熱心に耳を傾けていました。最後に参加者の方たちにアンケートに答えて頂き、ほとんどの方から「たいへん役に立った」との回答を頂きました。「勤務体系の多様性が魅力」「未経験・異業種からの転職も積極的に受け入れている」など、タクシー業界の魅力を見て感じて頂けたことと思います!

今後も求職者のご要望にお応え出来るような運輸業界のセミナーを開催しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください!

今後のセミナー開催情報はこちら