注目情報

2019年11月27日(水)に新潟交通観光バス株式会社様にて「バス体験乗車セミナー」が開催されました。今回は2部制になっており、バス車内にて業界知識セミナーとドライバーを囲んでの座談会セミナーという内容でした。セミナーの様子をご紹介致します。

1部◇バス体験型セミナー

協賛企業:新潟交通観光バス株式会社新潟交通観光バス駐車場にセミナー用として大型観光バスと路線バスを用意して頂きました。参加者にはどちらの車両も実際に運転席に座ってみて違いを比べてもらいました。運転席が高い、思っていたよりハンドルが軽いなど、率直な感想を口にしていました。

業界知識においては、新潟交通観光バスの知野様よりバス車両の今と昔、最新のバス安全装置の説明、運転士の1日の流れや大型二種免許についてお話しいただきました。「バス安全運転競技大会」、「バスの日」、バスに関するメディアの話など、余談も交えながらたくさんの知識を教えて頂きました。

その後、バスに揺られて座談会セミナー会場へ!運転手さん、ありがとうございます!

2部◇座談会セミナー

現役ベテランドライバーとトークセッション
本社内にある研修室にて、現役ベテランドライバーさん(運転歴:約20年)を囲んで座談会を行いました。参加者からは色々な質問が投げかけられました。今回ご協力を頂いた新潟交通観光バス様での働き方、入社後から独り立ちまでの流れ、賃金についてなど踏み込んだお話もして頂きました。女性ドライバーが5名いること、男性でも育児休暇を取得している実績があることもわかりました。バス運転士は中途採用が90%で、ドライバー職からの転職は50%以上だそうです。ベテランドライバーさんも元々ドライバー職で、バス運転士になったきっかけややりがいなどを話して頂きました。お話を聞いていて、この仕事が好きで、誇りを持って働いていることが伝わってきました。

今回は2時間30分と長時間のセミナーではありましたが、気になることを直接聞くことができ、バス業界についてもたくさんのことが学べたことと思います。バス業界では未経験・異業種からの転職も積極的に受け入れをしております。また、大型二種免許がなくても免許取得補助制度を設けている企業様も多数あります。気になる求人がありましたら、ドライバーズエージェントまでご連絡ください!

バスの求人はこちら! ドライバーズエージェントに登録