注目情報
インタビュー 2020/11/19

中越運送株式会社は昭和26年4月に設立しました。設立当初は新潟県加茂市に本社がありましたが、現在は新潟市中央区に移転しています。拠点は日本だけでなく、海外にも営業所があります。中でも令和2年2月には中京エリアに新たな市場密着型物流拠点が完成。その土地ごとのお客様のニーズに幅広く対応したサービスを展開しています。またグループ会社も多数あり、「物流」「観光」「サービス」の3分野で成り立ち、総合企業集団を「中越グループ」と呼んでいます。

会社概要

  • 所 在 地:新潟市中央区美咲町1−23−26
  • 代 表 者:代表取締役社長 中山 元四郎
  • 事業 内容:貨物自動車運送事業、貨物運送取扱事業、倉庫業、通関業、航空運送代理店業、梱包荷造包装業、自動車分解整備事業、不動産・施設の賃貸業、損害保険代理業、産業廃棄物収集運搬業
    前各号に附帯関連する一切の事業
  • 従業員人数:1,200名(2020年10月現在)
  • 企業 HP:http://www.chuetsu-group.co.jp/index.html

事業内容

中越運送株式会社は、トラック輸送などの実運送や物流企画などを行う総合物流企業です。現在、物流業界はIT化が進み、お客様(荷主)の事業ニーズにどこまで応えられるかが、成長のキーワードになっていると言われています。そのなかで私たちはお客様の経営戦略を実現するため、共同配送やアウトソーシングといったシステムロジスティクスを提案。また、就職活動用の冊子の宅配をいち早く請け負うなど、ダイレクトメールの宅配にも早くから着手。CFS(中越フレキシブルサービス)事業として、軽量宅配貨物やカタログなどの保管・梱包・宛名書き・全国配送をトータルに代行しています。さらに国際物流部門の強化も進め、中国に『上海事務所』を設置しています。

環境への取り組み・環境対策

国内における物流の9割以上をトラック輸送が担っているということもあり、経済の発展と環境問題、現代社会におけるこの相反する問題を両立すべく、物流事業者として出来る事を実践しています。

アイドリングストップ
1時間のアイドリングストップで最大約1.8Lの燃料が節約

 

環境負荷低減車両の導入
平成11年からCNG(天然ガス)車を、平成20年からはハイブリッド車を、各拠点に順次配備

 

エコ梱包資材の導入
大切な荷物を安全且つ確実に、クリーンに運ぶ為、繰り返し使用できる資材や環境にやさしい紙製緩衝材を使用したエコ梱包資材を各種取り揃えています。

「ホワイト物流」推進運動賛同企業

物流は社会のインフラです。しかしトラックドライバー不足の深刻化により、物流機能は危機的状況に陥っているのが現状です。実際に出荷元・納品先での待ち時間が長いことによる長時間労働や、積込・積卸し等荷役作業の肉体的負担などがあります。これらを改善するには荷主企業・納品先企業と物流利用者が相互に理解し、協力していくことが求められています。中越運送では持続可能な物流の現実に向けた自主行動宣言をし、物流の改善に取り組んでいます。ドライバーの長時間労働についてはすでに時短を進めており、働く環境を整えています。

「ホワイト物流」推進運動とは?
トラック運転者不足が深刻になっていることに対応し、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保するとともに、経済の成長に役立つことを目的として取組む運動です。

美咲食堂

福利厚生のひとつに食堂があります。毎日メニューが変わり、日替わり定食と麺定食・《新潟グランドホテル総料理⾧監修》カレーの3種類があります。ごはんと味噌汁がお代わりできるのが魅力です。ボリュームも栄養バランスもばっちりなので、昼食後のお仕事もバリバリ働けそうですね!月の献立表も貼り出されるので、食べたいメニューがあったらお弁当持参は無しで出社できます。写真は日替わり定食のエビフライハンバーグ定食、デザート付が嬉しいですね~!

高校生向け企業見学会を実施

2020年9月18日(金)に新潟県翠江高等学校の1年生が新潟営業所に企業見学に来られました。新潟県トラック協会の人材確保の支援の一つで、毎年開催協力をしています。新潟営業所のホームの見学をし、実際に運んでいる荷物やホームの機能について説明をした後、10トン車に試乗体験してもらいました!普段乗ることのない運転席に座り、また運転席の高さに驚く生徒さんもいました。食堂では物流やトラックドライバーについての講義がありました。インターンシップの受入もしているので、将来運輸・輸送業界で働きたい、どういう業界なのか知りたい人は是非インターンシップに挑戦して欲しいです。

求人案内

☆新潟が本社の大手物流企業☆

◎年間休日112日◎
職種・勤務地とも複数あり!

大型長距離ドライバー
(新潟市)
想定年収430万~670万円
詳しく見る ID:354
貸切トレーラードライバー
(新潟市)
想定年収450万~670万円
詳しく見る ID:355
4t車ドライバー
(燕市)
想定年収330万~450万円
詳しく見る ID:356
4t車集配ドライバー
(三条市)
想定年収330万~450万円
詳しく見る ID:357
夜間ルート配送ドライバー
(長岡市)
想定年収350万~440万円
詳しく見る ID:358
大型長距離ドライバー
(長岡市)
想定年収430万~670万円
詳しく見る ID:359
4t車ドライバー
(魚沼市)
想定年収330万~450万円
詳しく見る ID:360

※求人情報は募集を締め切る場合がございます、予めご了承ください。

女性ドライバーインタビュー

中越運送株式会社様で活躍されている、女性ドライバーにインタビューしてきました!
こちらもあわせてご覧ください!→【女性ドライバー】未経験からドライバーデビュー!