注目情報
インタビュー 2020/07/30

ドライバーズエージェントを利用して就業決定した求職者の登録からの流れを成功事例としてご紹介致します。転職後の気持ちの変化などもお聞き出来ましたので、これから転職を検討される方又は現在求職中の方へ参考にしていただければと思います。

仕事をしながらの就職活動

Nさんプロフィール

  • 2019年10月登録 ~ 2019年12月就業決定
  • 前職:製造業(2020年3月まで在籍)
  • 就業決定先:新潟運輸株式会社 三条支店
  • 入社日:2020年3月
  • 長岡市在住
  • 30代前半男性
  • 2018年10月に大型自動車運転免許を自身で取得
  • 前職でフォークリフト免許を取得

トラックドライバーを志望した理由
運転をすることが好きだったため、ドライバーになりたいと思うようになりました。働きながら大型免許を取得し、転職するタイミングをうかがっていました。
ドライバーズエージェント事業の利用方法
ドライバーズエージェント事業を知ったのはホームページです。ドライバーの求人を探していた時に見つけました。就業中だったので、効率よく転職活動ができそうだなと思いドライバーズエージェント事業へ登録しました。

登録後、電話面談を実施《10月上旬》

履歴書・職務経歴書の添削《11月上旬》

面接決定!内定まで《12月上旬》

面接の翌日に内定の連絡をいただいた時は本当に嬉しかったです。就業中で、入社までの期間が3ヶ月くらいありましたが、入社前説明の日程調整もして頂き、コーディネーターに何から何までお世話になりました。

コーディネーターが感じたNさんの印象
基本的にメールでやり取りでコミュニケーション!
在職中の為、基本的にメールでやり取りをしていましが、返信もスピーディーで真面目な印象を受けました。履歴書・職務経歴書の添削も在職中なので時間が掛かると思っていましたが、3日後には修正した書類がデータで送付され、驚いたのを今も覚えております。退職日もご自身で決めており、私たちはその日程に合わせる形で入社日をセッティングさせて頂きました。面接に同行させて頂きましたが、当日も10:30からの面接にも関わらず3時間前に待ち合わせ場所に到着していたようで、Nさんから緊張と覚悟が伝わってきました。新潟運輸様にもNさんの誠実さが伝わり無事内定となりました。内定を頂いてから、3か月後の入社となりご調整頂きました新潟運輸様には感謝申し上げます。有難うございました!

 

入社から独り立ちまで

入社後、2カ月を経過した頃にコーディネーターより電話で状況確認を行いました。とても元気そうにしており、毎日が充実しているようでした。また、就業中に転職活動をした初の事例として「求職者の成功事例」をHP記事として作成したいとNさんへ依頼をした所、快く承諾して頂きました。

未経験者の研修体制の充実
まず入社後に「初任運転者研修」として16時間の座学、20時間以上の添乗指導があります。その後、独り立ちまでの間は先輩ドライバーのトラックに同乗して運転の仕方・業務内容・ルート・お客様先等を教えていただきます。最後に独り立ちの見極めとして「見極めテスト」を受けて新潟・長野統括の安全担当課長に評価していただき、合格後は一人乗務が可能となります。現在は一人乗務に向けて勉強中です。
転職前の業界イメージと実際に就職してみて感じたギャップ
良かったことは思っていたより乗務できるまでのカリキュラムが細かく決められていたことです。未経験というのもあり、入社してからの不安がありましたが、研修体制がしっかりしていたのですぐに不安もなくなりました。業界に対してのイメージが悪かったと感じた点はありません。

 

トラックドライバーとしての今後

今後の目標
今はまだ一人で乗務していませんが、最終目標は長距離路線ドライバーを目指しています。いくら大型免許を取得していても、実務経験がないのでいきなり長距離路線は難しいと理解していました。まずは地場ドライバーとして、ドライバーとしての心得や運転技術を身につけ、プロドライバーとして周りから認めてもらえるよう励んでいきたいと思います。
これからドライバーを目指す方へ一言
ドライバーというと運転だけというイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、荷積み荷卸しなどもあるので体力が必要になります。しかし物流業界は、現在の日常生活においてなくてはならない業界なので、とてもやりがいのある仕事です!

インタビュー後にNさんの仕事の様子を撮らせていただきました。仕事ぶりも遠くから見学させていただきました。忙しい中インタビューに応じて頂き、ありがとうございます。これから暑い季節となりますので、体調管理にも気を付けて頑張ってください!応援しています!

企業インタビュー!

就業先である新潟運輸株式会社様へ訪問してきました!インタビュー記事も合わせてご覧ください!

トラック企業へ訪問!~新潟運輸株式会社~