注目情報

2020年1月30日(木)にハローワーク新潟にて「運輸の業界を知るセミナー」が開催されました。
先週に引き続き、セミナーの様子をご紹介します。

今週は体験談として、各業界の先輩ドライバーのお話をご紹介します!

バス体験談

Q.ドライバーを目指そうと思ったきっかけは?
A.大型免許を取得してあったので、役に立つ職業を考えていました。

Q.どうしてドライバーという仕事を選んだのですか?
A.もともと大型トラックの運転の経験がありましたし、いずれは幼稚園バスの運転手になりたかったのでこのタイミングで目指すことを決断しました。営業などいろいろな業種を検討していたのですが、年齢的に難しいかなと思いバスドライバーを選びました。

Q.他の職種からの職業転換を考えている方にアドバイスをお願いします。
A.車の運転が好きであれば、旅をする楽しい業界です。時間が不規則ではあるけれど、無茶な運行はないので、健康面は心配ありませんよ!

(ご協力企業:株式会社はるかぜツアー ドライバー 青柳 様)

タクシー体験談

Q.仕事をする上で必要な免許はどのように取得されましたか?
A.養成制度を利用したのですが、約1か月くらいで取得しました。教習所が(学生さんたちで)混みあっている時期だとなかなか二種が受けられないという事もありますが…自分は管理部長に必要な知識を全て教えて頂きました。免許取得費用は会社負担で取得しました!

Q.入社前と入社後のイメージの違いはありますか?
A.タクシーは、イメージ的に最初どうなのかな?って思っていたのですが、自分の時間が持てるので、これは良かった!と思っています。

Q.他の職種からの職業転換を考えている方にアドバイスをお願いします。
A.収入面は生活面で困らないレベルは戴けますし、1日おきに休みがあるので、家族といる時間が増えますよ!

(ご協力企業:太陽交通新潟有限会社 ドライバー 内山 様)

トラック体験談

Q.ドライバーを目指そうと思ったきっかけは?
A.家庭の環境もあって、車に携わる仕事をしたかったんです。体を動かすことも好きだったので、ドライバーになることしか考えられなかったですね。

Q.ドライバーとしてやりがいを感じる部分と大変なことを教えてください。
A.道路状況(雪道、渋滞)によっては、納品時間に間に合わないとか、時間通りに帰れないこともありました。配達する荷物によっては朝が早かったりするので、合わせるのが大変な時もありましたね。

Q.他の職種からの職業転換を考えている方にアドバイスをお願いします。
A.運転が好きである事が長く続けられる一番の要因だと思います。免許取得制度を有効に活用してもらって、自分に合った働き方を会社とも話し合っていくことも可能だと思うので、先ずは気になる企業があれば相談して欲しいと思います。

(ご協力企業:東部運送株式会社 元ドライバー 現配車係 坂井 様)

※運転免許の種類・区分について、免許取得支援制度についてはコチラ!

短い時間ではありましたが、貴重な体験談をお話しいただきました。

運転が好きであったり、免許を役立てたいという方、コミュニケーションを取るのは苦手だけど体を動かすことが得意な方、未経験者歓迎の求人が多数あります!少しでもご興味がございましたら是非お問い合わせください!

ドライバーズエージェントへの登録はコチラ!