注目情報

2020年7月27日(月)にハローワーク長岡にて今年度初のセミナーが開催されました。長岡会場は初開催というのもあり、1部に「個別相談会」、2部に「現役女性タクシードライバーとの座談会セミナー」と内容盛りだくさんでした!当日の様子を少しご紹介します。

個別相談会

個別相談会は初開催となりました。告知がギリギリになってしまいましたが、すぐに問い合わせが殺到し、全時間帯で予約がいっぱいになってしまいました。先着になっていましたので、予約がいっぱいで対応できなかった方々は大変申し訳ございませんでした。

どの業界に興味のある方が相談に来られるかわからなかったので、バス・タクシー・トラックそれぞれの業界のお話を準備させていただきました。資料も豊富に用意させていただきました。対面での面談になるため、新型コロナウイルス感染症予防対策をとりながら実施いたしました。相談に来られた方は経験者、未経験者と様々で、気になっていることや、現在の就職活動についての相談がありました。

終了後のアンケートでは、運輸業を目指そうと思う方がほとんどでした。今回の個別相談会がみなさまのお役に立てたようなので、実施できて本当に良かったです。

現在、個別相談会の実施予定はありませんが、電話(推奨)や来社でも相談を承っております。
運輸業に興味のある方は下記【お問合せ先】にお気軽にご連絡ください!

現役女性タクシードライバーとの座談会セミナー

今回の座談会は女性限定!長岡市にある企業様4社それぞれに勤務されている現役女性ドライバーにご協力いただきました。始まる前からドライバーさんたちが雑談をしていて、とても和やかな雰囲気でした。座談会がスタートすると場が緊張感に包まれ、ドライバーさんも参加者も緊張している様子でした。最初は質問に答える形式になっていましたが、話が進むにつれてドライバーさん同士で話を振ったり、みなさんから笑顔がこぼれるようなお話を聞くことができました。参加者からも「日常の車両の点検について、どこまで自分でするの?できるのか心配」といった声がありました。朝の出庫前に自分で点検する箇所があることや、“わからないことがあると同僚が優しく教えてくれる”という職場環境の話になり、ドライバーさんたちが揃って頷いていました。50分間は長いようで短く、あっという間に過ぎてしまいました。ドライバーさんの生の声を聞くとこができ、充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。またドライバーさんにとっては、ちょっと昔を思い出して、懐かしむ気持ちになったのではないでしょうか!

お忙しい中ご協力いただきました企業様、ドライバーさんに大変感謝いたします。ありがとうございました。

ご協力企業
株式会社カンコー 中越交通株式会社
長岡タクシー株式会社 三越タクシー株式会社 

高齢者や女性のタクシー利用者からは「(ドライバーが)女の人で良かった」「安心する」などといった声があがっているそうです。女性を採用するタクシー企業はたくさんありますし、二種免許を取得する費用を負担する企業もたくさんあります。

少しでも興味のある方、もっと話を聞いてみたい方はお気軽にお問い合わせください。
また、過去にタクシードライバーのインタビュー記事を掲載しておりますので、こちらもご覧ください。
タクシードライバー先輩の声

今後も求職者のご要望にお応え出来るようなセミナーを開催しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください!

今後セミナー開催情報はこちら!

2020年度 セミナースケジュールはこちら!