ドライバーズエージェント(人材確保開拓支援事業)

メニュー
注目情報

2019年8月23日(金)にハローワーク新潟にて「運輸の業界を知るセミナー」が開催されました。
セミナーでは、タクシー・トラック業界のお話を直接聞くことが出来きました。運輸業界に興味のある方たち29名が参加され、真剣に耳を傾けていました!セミナーの様子を少しご紹介します。

タクシー業界について

タクシーは拘束時間が長く深夜まで仕事があり、給料が安いなど悪いイメージだけが先行していませんか?現在の新潟市の勤務スタイルは主に隔日勤務、日勤や夜中だけの勤務もあります。拘束時間も決まっているので、それを超えての勤務は出来ません。他の業界と違ってフレキシブルに働けるので、子育て中の女性も時間の融通が利くので働きやすい環境になっています。また、配車はスマートフォンのアプリで仕事を回していますし、働きたい人はそれ以上に流し営業で働くことも可能です。安全面においても、ほぼ100%ドライブレコーダーや緊急通報システムがついているので、セキュリティ面でも問題なく働くことができます。年収は人それぞれですが170万くらいから500万くらい稼ぐことができます。休みもしっかり取れますよ!(ご協力企業:三和第一交通株式会社 主任 廣澤 様)

トラック業界について

従来は男性が中心だったトラックドライバーも、この数年は女性が活躍する職場が増えてきており、乗務するトラックも2トン車から4トン車、大型車、トレーラーまで幅広く活躍してきています。また、特にトラックドライバーには、その企業によって内容は多少異なりますが、最初から自分で中型、大型の免許を取得しなくても、会社に入社してから本人の希望に応じて、中型免許や大型免許を、会社がその費用を負担してくれるという、「免許取得補助制度」を設けている会社も多くありますので、たとえば最初は普通免許でも乗れるワゴンタイプの車輌から乗務し、会社や業務に慣れてきた時点で4トントラックが運転できる中型免許、さらにその経験を踏まえて10トントラックといわれる大型免許へステップアップしていくことができるのも、トラック業界ならではといえます。
(ご協力企業:東部運送株式会社 執行役員 部長 呉座谷 様)

 

ご自身がドライバーになったきっかけ、業界を取り巻く環境、これからの業界の動向なども話して頂きました。参加者の方たちは以前よりも運輸業界のことを知ることができたのではないでしょうか!今回も女性の参加者がおり、幅広い年齢層の方にご参加頂きました。参加者の方たちにご協力いただいたアンケートでは「運輸職を目指そうと思う」という方が、前回のセミナーより4名増えました!このセミナーを通じて、運輸職を目指そうと思う方が増えてとても嬉しく思います。

今後も求職者のご要望にお応え出来るような運輸業界のセミナーを開催しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください!

今後のセミナー開催情報はこちら