注目情報

ドライバーズエージェントに関するよくある質問およびその回答をまとめました。以下の内容以外の事でもお気軽にご質問ください!みなさまのご質問にお答えします!登録前でのお問い合わせも可能です。

 👤
登録
 👥
求人
 🚙
ドライバー職
 🏢 
面接 

登録

就業中でも登録可能ですか?
可能です。仕事終了後でも面談は可能です。
登録に費用はかかりますか?
一切かかりません。就業決定した場合でもかかりません。
登録はwebからだけですか?
申し訳ございません。登録はwebのみになります。ご自身で登録が難しい場合は事務局にて登録補助を致しますので、お気軽にお問い合わせください。
面談の場所は事務局ですか?
対面での面談は新潟市中央区の事務局になります。来社が難しい場合は電話での面談も可能です。
誰でも登録可能ですか?
どの年代の方でも、性別問わず登録可能です。10代から60代の方にご登録をいただいています。
まだ運輸業に決めていないのですが、興味があるので登録は可能ですか?
もちろん可能です。
ハローワークに行っていますが、登録するとドライバーズエージェントで就職活動しないといけないんですか?
そんなことはありません。就職活動の1つの窓口としてご活用ください。
業界のことをもっと知りたいので教えてもらえますか?
もちろんです。対面や電話でも可能です。また、HP記事の「運輸の業界を知るセミナー」の報告記事も参考にしてください。
就業決定したら登録解除になりますか?
自己就職した場合はご連絡ください。就業するまでサポート致します。(必要書類の準備など)就業後もお困りごとがありましたら、お気軽にご連絡ください。

求人

ドライバー職であれば、紹介してもらえるのですか?
申し訳ございません。当事業でご紹介できる企業は新潟県バス協会、新潟県トラック協会、新潟県ハイヤー・タクシー協会に加盟している企業に限ります。
未経験者でも応募可能ですか?
応募可能です。未経験者歓迎の求人はあります。
普通免許しか持っていないのですが、応募可能ですか?
免許取得補助制度を利用できる企業もありますので、普通免許のみでも応募可能です。
お仕事検索で気になる求人がありますが、社名は教えてもらえますか?
ご登録いただいている方にご案内致します。お気軽にお問い合わせください。
気になる企業があるのですが、求人の確認をしてもらえますか?
求人の有無を確認することは可能です。
他の媒体で見つけた求人でも応募可能ですか?
お問い合わせいただくことは可能です。事業を通じての応募は企業に確認が必要となります。
新潟県以外の求人は紹介してもらえますか?
申し訳ございません。新潟県の補助金事業になりますので、新潟県内の求人に限ります。
体験入社できる企業はありますか?
企業に確認が必要となりますが、以前面接後に体験入社を実施した企業はあります。
免許を持っていたほうが採用に有利ですか?
結論としては有利と考えられます。但し、業界全体として人材を育てる必要を理解している為、多くの企業が免許取得補助制度など活用しておりますので、ご経験やニーズに合わせて企業のご紹介を致します。
時間に融通が利く求人や企業はありますか?
残念ながら多くはありません。生活環境に合わせて勤務時間の相談が可能な企業はあります。また、社内保育園を保有している企業もありますので、そういった企業を選定するのも1つだと思います。
社宅のある求人はありますか?
独身寮や社宅がある企業はありますが、空き状況などの確認が必要になります。

ドライバー職

土日は休めますか?
ドライバー職は基本、土日休みの求人はありません。バス、タクシーは接客業、トラックは国内輸送の9割を担っています。日祝休みやシフト制などの求人がほとんどになります。
職場見学はできますか?
応募前に職場見学可能な企業はあります。面接後でないと職場見学不可な企業もあるので、確認が必要になります。
運転適性診断ってなんですか?
ドライバー職に転職した際、国土交通大臣の認定した適性診断を受けることが義務付けられています。
詳しくはこちら⇒ドライバー職に義務化されている運転適性診断とは?
運転記録証明書ってなんですか?
応募時や入社する際に企業に提出を求められる書類の1つです。過去の交通違反や交通事故の記録について証明するものです。過去5年分の提出を求められます。
ドライバー職でキャリアアップは望めますか?
ご自身次第で可能性はあります。運行管理者などの資格を取得して管理者としてキャリアアップすることは可能です。また普通免許からスタートし、中型や大型免許などを取得するスキルアップも可能です。
健康診断書はどういう内容のものが必要なんですか?
雇入時の健康診断で、検査項目は決められています。入社後の健康管理に役立てるためにも義務付けられています。
研修ではどういうことをするのですか?
研修は業界により内容も異なります。
期間:座学3日~10日 実技7日~2か月(※業界により異なる)
内容:自社について(経営理念や会社ルールなど)、事故防止、機器操作、無線操作など
先輩ドライバーと同乗研修なども行い、安全運転を考慮してプロドライバーとしてデビューできるかを見極めて頂きます。
万が一、事故を起こした場合どうなりますか?
企業によっても異なりますし、事故の大きさによっても異なります。自己負担がない、自己負担30~40%、査定が下がるなど様々です。もちろん事故を起こさないに越したとこはありません。気になる場合は確認することは可能です。
就業決定後の免許取得はどこの自動車学校でも良いのでしょうか?
基本は企業が指定している自動車学校になります。
職務経歴書は必要ですか?
職務経歴書がなくても応募可能な企業はあります。これまでの業務経験やスキルを確認する書類ではあるので、作成しておくと自身のアピールポイントが整理できますし、面接にも役立てることができます。

面接

リモートでの面接は可能ですか?
残念ながら今現在ドライバー職でリモートの面接が可能な企業は把握できていません。全国に拠点がある企業であれば、お住まい付近の支店などで面接可能な場合もありますので、ご相談ください。
ドライバー職の面接ではどんな服装で行くのが良いのでしょうか?
ドライバー職でも面接はスーツで行きます。履歴書の写真も同様です。
面接が不安です。どういうことを聞かれますか?
面接に不安があるようであれば、面接対策をしますのでご相談ください。また、面接当日はコーディネーターが同行しますのでご安心ください。※新型コロナウィルスの影響により、現在は面接同行を控えさせていただいております。予めご了承ください。(2020.06.05更新)

上記以外のご質問はコーディネーターまでお気軽にお問い合わせください!